PGRF2に参加して

今回、PGRF2にワリオの森(Wario’s Woods)100-119 TypeBのraceで、りゅうくさんと一緒に参加したdoccaです。まだ見てない方は下の動画から是非ご覧ください。

応募からイベントまで

元々RiJに1-99 TypeBのraceで応募してたのですが落ちてしまい、(りゅうくさんは高橋名人の冒険縞3で当選しました!)だったらということでPGRF2で応募しようと思ったのがきっかけでした。応募したのは1-99、1-50、100-119の三つで1-99は長く1-50は見どころが少ないので、まぁ当然かなといった感じです。他にもSNES版ワリオの森でも応募してたのですが落選、ネタ枠のはじプロも落選でした。SNES版はまた詰めていって、何かの形で応募したいですね。

Twichの放送ではほとんどNES版の方でプレイし、ひたすら世界記録を目指していましたが、3DS版があるのでそちらで結構練習はしてました。結局、応募時は28:59が自己ベストでしたが、放送内外で計測したときの自己ベストは26:23まで縮めることが出来ました。ここまで短縮したのは運や様々なステージ理解が進んだことも大きいのですが、やはり一番の要因はシーサ大ダメージ安定法でしょう。これによって、成功したときに30秒から1分近い短縮が狙えるのが大きいです。なお、考案者は自分です。

しかし本番、いきなりミスした上に安定を取りすぎてスピードが遅れ、緊張による震えでミスが重なり、さらにダイヤ運と爆弾運とシーサの動きに悩まされ、100-109はひどい結果となりました。特にシーサに関してはまず見たことのない動きでプチパニックになり、その後すぐ冷静になれたものの大ダメージの機会をミスり、その上妖精とシーサにことごとく邪魔され、ひどいことになりました。シーサの件で吹っ切れたのかはわかりませんが、110-119は完全に取り戻してましたね。というかかなりいいペースでした。調べると前半15:30くらい、後半14:30くらいで後半の方が早かったです。前半の方が簡単なはずのに、おっかしぃなぁ。シーサを一撃で倒せていたら前半は14:00くらいになってたと思うのですが、それでも自分基準だと前半は遅い方ですね。

イベント的にはりゅうくさんが無事一撃に成功して自分が失敗して追う形、最後の方に追いついたけど自己ベストを出されて一歩及ばずという盛り上がる展開になったのでよかったです。ワリオがなかなか倒せず、最終的にまたそこで少し離されましたが、まぁいいでしょう。完走できて本当に良かったです!くやしかったけどね。

本当に楽しかった!

ここからしばらく、各ステージごとのガチめな振り返りを書き出す項目になりますので、興味ない方は、次の項目「攻略サイトについて」まで読み飛ばしてください。

各ステージ振り返り

ROUND100 00:10(CURRENT TIME基準です。動画で換算する場合は+2:38で見てください。以下同じにつき省略)水色を崩してしまったのがミスを誘発してる。無理に消しに行かなくていい場面だった。

ROUND100 00:30 吹っ切れて右側中心に掘り、ピンクを縦にしてダイヤを作ったリカバリーはよい。

ROUND100 01:09 青は「の形で消せば全部消えましたね。

ROUND101 01:46 2連続同じ位置の赤で形が崩れる。この後上手く組み換えできればピンクと青の両面待ちが出来ていた。

ROUND101 01:57 やっちゃダメレベルの操作ミスで青の爆弾二つを無駄にする。緊張でやばいタイミングだった。

ROUND101 02:13 青でダイヤを狙いに行ったのはいい判断。

ROUND101 02:35 とっさの切り替えでダイヤ作成いいぞ。

ROUND102 03:21 白で爆弾作りに行く判断がいい。

ROUND102 03:35 地味だけど、ここの整頓の仕方がいい。キチンと掘れる段差計算できてる。

ROUND102 03:47 黄色の斜め、よく見えた。すごい。

ROUND103 04:45 プレイ中も思ったけど、青でダイヤ狙えたね。

ROUND103 04:50 緑でダイヤ狙えたね。もったいない二連続。

ROUND103 05:08 水色全部一度に消せたね。

ROUND103 05:30 水色モンスター、両方消せたね。

ROUND104 05:54 黄色を斜めでダイヤが作れたね。前のラウンドのミスを引きずってる感じ。

ROUND104 06:11ピンクで縦に5個消ししようとしてミスってる。

ROUND104 06:32 黄色待ったのは〇。ダイヤの色が×

ROUND104 06:39 緑の爆弾二つ使う理由はなかった。

ROUND104 06:51 ここで黄色の爆弾4連続が痛すぎる。

ROUND104 06:58 青の対処もたもたしすぎ。

ROUND104 07:20 完全に操作ミス。その前に緑で横のダイヤもありだった。

ROUND104 07:28 緑の爆弾動かしたis何。

ROUND105 特に問題なし。すばらしい。

ROUND106 08:36 不運のピンク爆弾。

ROUND106 09:17 そこは白でダイヤでしょー。まぁ少なくなってるからそんなにロスではない。

ROUND107 まぁ問題なし。

ROUND108 11:30 白でダイヤ作れるんだよなぁ。誤爆恐れて萎縮してるのもったいない。

ROUND108 12:30 ピンクでダイヤ作れたよなぁ。

ROUND108 12:38 悲しみの緑モンスター。

ROUND101 12:57 単純な操作ミス。

ROUND109 13:53 青爆弾消したのはミス。変なシーサの挙動で焦ってました。

ROUND109 14:13 めんどくさがらずにごみを左に置くべきだった。

ROUND109 14:58 シーサのナイス防御

ROUND110 16:03 水色の代わりに白を落とせば連鎖で五個消しでしたね。見えてない。

ROUND110 16:15 誤爆に気づいたの偉い。左側の黄色を持ち上げてたら誤爆した。

ROUND110 16:32 緑全部一度に消せてましたね。黄色モンスターを移動背せて真ん中に緑でダイヤ付き。次に緑爆弾が出たので逆に良かったのかもしれない。

ROUND110 16:37 白の爆弾持って右に降りるだけでいい。見えてない。

ROUND111 17:28 黄色よく見えてた。ナイス処理。

ROUND112 18:50 青の爆弾処理がもう少しうまくできたかなー。

ROUND112 19:25 赤でダイヤ作れたなー。もたもたしてしかも失敗してる。

ROUND113 いうことなし。ほぼ完ぺき。

ROUND114 20:56 緑でダイヤ作れましたね。

ROUND114 21:00 白の運び方最高。よく気づいた。

ROUND114 21:17 個々のピンク斜めもよく気づいた。いいぞ。

ROUND114 21:46 くるりん回避いいぞ。よく判断できた。

ROUND114 21:49 緑のモンスター両方消せましたね。緑全部消すのもいけましたね。

ROUND115 22:43 黄色消したのもったいない。

ROUND115 23:09 いい連鎖。

ROUND115 24:14 いい段差計算。

ROUND116 順調にクリア。

ROUND117 25:34 2色待ちで9個、狙いの爆弾が来ない地獄。

ROUND117 26:24 爆弾青で助かった。

ROUND118 26:52 緑の斜め気づくのナイス。

ROUND119 29:04 ワリオの下から水色爆弾引っ張り出す方が良かった。

ROUND119 29:47 左下の白爆弾見えてなくて消しちゃった。ちょっともったいない。

以上!画像張れ?ごめん、めんどくさかった。

ちなみに、翌日にりゅうくさんと反省会?雑談?してますのでよかったらそちらもご覧ください。

攻略サイトについて

作ろう!と思ったのが大体一年前の2020年9月くらい、サーバー確保が2021年2月くらいかな?それからちょっと日が空いて、大体参加申請する前くらいから少しづつ作り始めていて、コツコツ動いていましたが、なんとか公開できる形で発表できてよかったと思います。

現時点(2021年9月8日)で、テクニックは9割以上は書いてるつもりですし、ROUNDGAMEの全ラウンドの画像を集めることもできてます。後はタイムレース分の42ラウンドですね、頑張ります。それにしてもラウンドの量が膨大!解説は手抜きになってる部分は否めませんが、ほんと申し訳ない。これに関しては基本的な動きを高めることでなぜこうしてるかがわかる部分だと思ってます。その辺りも後日まとめられたらなと思ってます。

まだまだサイトに追加したいこともあるので、ちょくちょく更新していきます。頑張ります。

謝辞・まとめ

最後になりますが、今回PGRF2を開催してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。PGRFと同じタイトルで違う区間のRACE形式という形でしたが、当選して凄く嬉しかったです。

放送中サポートしてくださったスタッフ、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。スムーズな進行でバックアップ枠も全部見られて非常に嬉しかったです。

そしてraceのお相手のりゅうくさん、一緒に参加してくれて本当にありがとうございました!イベントが続いて大変だったかと思いますが、どんどんうまくなっていく姿を見てやべぇ本番で負けるぞと思ったのを覚えてます。実際に負けてしまって、今思うとアレは完全にフラグでしたね。ちなみにイベント応募時の自分のタイムが29:01、りゅうくさんが36:33だったので、どれだけりゅうくさんが頑張ったのかがわかると思います。すごい!

以上!ワリオの森はいいぞ!みんなも一度はプレイしてみてね。

もうちょっとだけつづくんじゃよ

おまけ

ゲームの感想ピックアップ

Day1

はるかぜさん Life Goes On: Done to Death 命が軽いの好き。屍を上手く使う発想が面白い。

クマノミさん POLY PUZZLE クマノミ%なるほどうまい。難しいけどよくできてるパズル。

とまるさん キュビ(QV) キュビ可愛い。王道タイプで好き。

ねぐるしいさん モグラ~ニャ さっくさくクリアしていくの見てて爽快で目が離せない。ただ、こういうゲーム好きじゃないと解説無しは厳しそうではあった。難しいね。

らど竜さん パズルボブル4 乱数、あっ。

レンコンセァン しろまさん だるま道場 レンコンセァンがいつもの放送よりテンションが高くてミスも多めで、でも楽しそうでよかった。しろまさんの走りは初めて見たけど正確で丁寧で凄い。違いが出るなぁ。

Day2

紺空さん NINTENDOパズルコレクション/ヨッシーのクッキー ちょっと何やってるかわからないですねぇ。いや、分かるんだけどわからないっていうか。とにかくすごい。

ジャグさん マネーアイドルエクスチェンジャー 軽快な語り口がよかった。突然の性癖暴露は笑う。やっぱ上位勢は動きがすげぇなぁ。

百江羽入さん クレオパトラフォーチュン(タイトーメモリーズ上巻) パトラ子ちゃんかわいい。そして動きは丁寧。すごい。

らばせんせー ぷちっとクラスター テトPの解説も丁寧で、PB出したのめでたい!

ぼぶそんさん Hexcells Infinite 開幕リセマラで笑った。とくスピードは流石の一言。

ざらきさん ばくばくアニマル 世界飼育係選手権 乱数に勝ててよかった。いやほんとそれ。

MINTIAさん ルミネス リマスター とんでもねぇ速さ。ラグにも負けず、すごいとしか言いようがない。

reoruさん ぷよぷよ~ん CPUの遅延行為ひどすぎて怖い。安定感があるのは流石。

マイケルPさん I.Q FINAL なるほどーの連続。RTA的にはIQ控えめでいいのは面白い。

これにてほんとうにおしまい!長々とみてくださってありがとうございました!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA