RTAinJapanのため作った解説用文章

一部改行など、大枠が変わらない程度に編集してます。完走した感想記事はまた後程。

【90R】
まず開始直後にスタートボタンを押して妖精の動きをスキップします。ワリオの森はキノピオを動かしてモノを運び、爆弾を一つ以上含めて一列に並べて消していくアクションパズルゲームです。フィールドにあるモンスターをすべて消すとラウンドクリアになります。基本的にワリオの森では、ダイヤを狙ってどんどん消していく必要があります。ダイヤはものを5個以上一列に並べて消すとできます。ダイヤを消すとフィールド上にある同じ色のすべてのモンスターを消すことが出来ます。モンスターのみです。爆弾とダイヤは同じ色があっても残ります。これがどういうことかというと、同じ色の爆弾とモンスターとダイヤをすべて消すとその色の爆弾やモンスターはこのラウンドでは二度と出なくなります。つまり、他の必要な色が出る確率が増えます。なので、出来るだけ全部消してしまった方がいいのですが、時間をかけるとそれはそれでロスになってしまうので、引き際も肝心になります。このあたりのバランスが、難しい所になってます。

【91R】

このゲームでキノピオが出来る動きを挙げていきましょう。十字キーで移動、また壁の方向に十字キーを押し続けていると壁を登ります。全部持つ、一つ抜き取る、これに加えてキック、脱出が出来ます。脱出は全部持つのと組み合わせると、上方向への移動にも使えるので、多用します。また、モノが消えている間は、キノピオが何も持っていない場合のみ自由に動けます。ただし、移動や壁登り以外の動作をした場合、モノが完全に消えるまで動けなくなるので、上手く使う必要があります。パズルゲームとしては操作が非常に多いです。実際、アクションゲームとして考えた方が感覚は近いです。

【92R】
今回は(あたりORはずれ)の方を引きましたね。ワリオの森は、ほとんどのラウンドで1ラウンドにつき2つの面があります。このカテゴリでは、ボスの99と94のみ1つのラウンドです。初期配置が大きく異なる場合が多く、クリアタイムに大きく影響を受けます。どちらが選択されるかはランダムです。なお、爆弾の色、ふる位置、ダイヤの色と位置すべてランダムなので、ステージ以外も乱数要素は非常に多いですね。パズルゲームの中でも乱数要素が多く、タイムはぶれにぶれます。この区間の最速は12:28、遅いときだと16分台があり得ます。そしてベストタイムの合計は9:19です。是非皆様、お祈りをお願いします。

【93R】
マイコニンという赤色と青色のキノコのようなモンスターが出ました。このモンスターは今までのモンスターと違い、2度爆発させないと消えてくれません。しかし、横や斜めに消すときに爆弾を2つ重ねておくだけで連鎖になってくれるので、比較的簡単に倒すことが出来ます。それに加えて、赤色と青色しかないため、色の数が少ないので、ダイヤ次第ですが非常に早くクリアすることが出来ます。93ラウンドの最速クリアタイムは、記録している中だと33秒です。この区間の他の最速クリアタイムが、1分前後がほとんどなので、このラウンドがとび抜けていることがよくわかりますね。

【94R】

このラウンドではキャサリンの下のゲージに注目してみてみましょう。このゲージは何もしなければ30秒で最大になり、モンスタータイムにかわります。モンスタータイムも何もしなければ30秒で終了します。モンスタータイムではワリオが天井のドッスンを落としたり、ドドリゲスがモンスターを降らしてきます。連鎖をすることでモンスタータイムを早く終わらせたり、キャサリンタイムを伸ばすことが出来ます。また、落ちてきたドッスンは斜め3個消し、4個以上の同時消し、連鎖、ダイヤ消しで上昇させることが出来ます。なお、モノが消えている間はどちらもゲージが増えない、という特徴もあります。キャサリンタイムの延長は2連鎖で10秒、3連鎖で20秒、4連鎖以上で30秒ですが、モンスタータイムの短縮は2連鎖以上で10秒になってます。どれだけ連鎖しても10秒しか短縮できません。理不尽!

【95R】


ソラリとバーソロミューという新しい敵が出現しました。この二匹、どちらも斜めでしか消すことが出来ません。「今回はいいラウンドを引いたので消しやすいですが、 もう一つの方を引くと大変なことになります。」「今回のラウンドは非常にやりにくい方を引いてしまいましたね、 もう一つの方だと比較的簡単なのですが」
このラウンドは連鎖も大事になっています。どうしてもほかのラウンドに比べて時間がかかる分、モンスタータイムに入りやすいためです。モンスタータイムの状態だと、最後の一つが消し辛いのも理由ですね。

【96R】

たまに効果音がなって爆弾がモンスターに変化するかと思います。
例外もありますが、キノピオの動作した瞬間、もしくはモンスターが落ちた瞬間にモンスターが縦横斜めに3つ以上並んでしまうと起こります。日本語版のみの仕様になってます。なお、この変化が起こっている間もキノピオは歩けますし、キャサリン下のゲージは変化しません。一応、ダイヤを作るためにわざとモンスターにしたり、遠くて拾えない爆弾をモンスターにしてダイヤでまとめて消すといったテクニックも存在しますが、ほとんどの場合デメリットなので気を付ける必要があります。余談ですが、自分の動画によってこの仕様が海外走者に伝わった結果日本語版と海外版でカテゴリが分かれたという経緯もございます。

【97R】
赤と青のヒュードーというモンスターが最初で最後の出番です。
このモンスターは一度消すと色が変わります。つまり、色が増えて欲しい色が出る確率が下がってしまいます。なので、斜めのバーソロミューでダイヤを作ったうえで、赤と後のヒュードーは極力ダイヤで消してしまいたいですね。ちなみにこのラウンドが一番タイムがぶれます。

【98R】
さて、ボスを除くとラストステージですね。
———ステージによってコメントを変更———–
「通称並べといてやったぞステージです。全部斜めなんですが
 掘ることで比較的ダイヤは作りやすいです」
「斜めオンリーのステージですね。比較的消しやすいですが、
 ダイヤは少し作りづらいです」

【99R】
ボス、ワリオ、HPは24です。ボスが爆風の延長線上にいるとダメージを与えられます。ときどき、最短の手順ではない方法で動いてますが、これによりボスに2倍のダメージを与えています。消した時の数が多いとダメージアップ、爆弾のみで消すと倍、特殊な消し方でさらに倍、といった感じです。ワリオを倒し、暗転後にタイマーストップになります。なお、ワープ直後のボスと重なると即残機が減ります。RTAで残機は0のため、即ゲームオーバーです。

————-以下、実際に見てたカンペ—————-

皆さんこんばんは初めまして。ワリオの森走者兼解説のdoccaです。RTAinJapanは初参加です。ここからはパズルゲームゾーンです。時間も惜しいので、ゲーム解説などはゲーム開始後に始めていきたいと思います。90で決定ボタンを押すとタイマースタートになります。それでは3秒前から3 2 1 スタート!

【90R】
基本ルールとダイヤ
【91R】
基本操作
【92R】
乱数
【93R】
マイコニン
【94R】
モンスタータイム
【95R】
バーソロミューとソラリ
【96R】
くるりんぱ
【97R】
ヒュードー
【98R】
ステージ
【99R】
ダメージの与え方と即死

【後語り】
完走した感想ですが、満足した走りが出来てよかったです。少しでも、ワリオの森の魅力が伝われば幸いです。なんと今なら、NintendoSwitchOnline加入で、無料で遊べちゃうんです。また、3DS版なら524円(税込み)でずっと遊べちゃいます。万人に受けるソフトではありませんが、ごく少数がドはまりするソフトではありますので、気になった方はぜひ。一緒に沼にはまりましょう。テクニックなど分からないとこが多かったと思いますが、自作の攻略サイトがありますので、ツイッタープロフィールなどから飛んでいただければ幸いです。といったところで、エンディング後の100ラウンドをお見せして、ゲームオーバー、これにて出番も終了となります。次のゲームは、すーぱーぐっすんおよよ2。この後も、RTAinJapanをお楽しみください。

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